リアディゾンのプロフィール リアディゾンってなに?

リアディゾンのプロフィール

【芸名】 :リア・ディゾン [Leah Dizon]
【フルネーム】 : Leah Donna Dizon(リア・ドナ・ディゾン )
【誕生日】 : 1986年9月24日生
【星座】 : てんびん座
【血液型】 : O型
【サイズ】 : 身長167 B86 W60 H88 S24
【出身地】: アメリカ・ラスベガス
【国籍】 : アメリカ人(フランス系アメリカ人の母と中国系フィリピン人の父とのハーフ)
【語学】 : 英語、日本語少々
【趣味】: 歌うこと、ダンス、買い物、絵を描くこと
【好きな食べ物】: 焼肉、しゃぶしゃぶ、ベトナム料理、マクドナルド
【嫌いな食べ物】 : 刺身
【好きなスポーツ】: テニス、バトミントン
【好きなミュージシャン】 : Nirvana、The Smashing Pumpkins、Korn、Deftone、Red Hot Chili Peppers、宇多田ヒカル、森山直太郎、安室奈美恵
【好きなファッション】 : ブーツスタイル


経歴

1986年、ラスベガス生まれる。
フランス系アメリカ人の母と中国系フィリピン人の父を持つハーフ。六人兄弟の次女であり、兄が二人、姉が一人、弟が二人います。

ロサンゼルス育ちで、幼い頃は「人見知りでシャイだった」と語る彼女の瞳はまだあどけなさが残る二十歳です。

地元ロスでのレースクィーンやモデルをきっかけに、芸能活動を開始。アメリカで立ち上げた自分のウェブページに自身の写真を掲載したところ、世界中からアクセスが増加し、インターネットの検索エンジンから、リア・ディゾン さんの笑顔をひと目見ようと、アメリカ本国はもちろん、日本、中国、などからアクセスされ、およそ1年間で数百万件もの大ヒットになった。

特に日本のファンからの支持が多く、中でもルーズソックスでセーラー服の写真が話題になり日本のインターネット上で件の画像が瞬く間に、至る所に壁紙など貼られ、来日を期待するメールが連日寄せられるようになる。

その事が後押しとなり、自分でプロモーション用のデモビデオを撮影・作成し、日本の芸能プロダクションにメールする。この時、日本語は全く話せなかったが、ビデオの中で安室奈美恵の『I WILL』を日本語で歌っている。

将来性を見込んだスカイコーポレーションによって日本に呼び寄せられ2006年春に来日する。

この時からアーティストになるべく、レッスンを開始する。影響を受けた音楽は、ママが口ずさんでいた、レッチリやスマパン、ニルヴァーナ。

特にスマパンの「TODAY」は、ギターをはじめた12の頃の思い出の曲である。

その後、R&Bに傾倒し、自らもダンスを始め、TLCらにインスパイアされる。

リア・ディゾン さんは「気づけばいつも音楽に溢れてた」という環で育てられた。

心のどこかで、いつも当然のように「いつか自分は歌手になるんだ」と信じていたらしい。

レースクィーンやモデルは歌手の夢へ近づくためのファーストステップして考えていた、。

来日後、ボイストレーニングに励み、日本語のレッスンを受け、着々と夢へと日々訓練してきた。

2007年2月14日に遂にCDデビュー。いよいよその歌声が、優しく柔らかく、アナタのココロに響きはじめますよー。

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』


リア・ディゾン さんの公式サイト

リアディゾン本人(と翻訳家)が更新!
http://ameblo.jp/leahdizon/

公式ページ
http://www.leah-dizon.net/
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

